当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

NEWS & TOPICS

ニュース&
トピックス一覧

2020.09.18

お役立ち情報

面歪スキャニングセンサー「SPHYRNA」を応用した「ゆず肌」評価システム

~こんなことができれば~

・塗装表面のゆず肌の状態を自動で測定するシステムが欲しい。
・外観不良が数値で評価できる検査装置が欲しい。

独自の画像処理技術を用いた面歪スキャニングセンサー「SPHYRNA」を使えば、ゆず肌の自動評価や外観不良の数値化が可能に

■なぜ「ゆず肌」の数値評価が可能になるの?

塗装の際に、塗面がゆずの表面のように凹凸になる現象を「ゆず肌」といいます。他に「オレンジピール」と呼んだりもします。発生の原因はいろいろですが、ゆず肌が強くなると表面の凹凸が激しくなり、外観が醜くなってしまいます。

面歪スキャニングセンサー「SPHYRNA」は、対象物表面の微小凹凸を検査するものですが、計測の過程で生成する「傾き」データを使用することで「ゆず肌」の強弱具合を評価することが可能です。

ゆず肌が強いと、傾きの標準偏差が大きくなる傾向があります。この特性を利用して、ゆず肌具合を評価します。